
はじめまして。
こちらではハンドルネームKimipon、でよろしくお願いいたします。(^^)

明日から約一ヶ月間、 福井市にある光陽生協クリニック内、
ギャラリー「虹(にじ)」にて
石鹸彫刻、野菜彫刻の展示会をします。


私がフルーツカービングを初めて目にしたのは、2006年の秋。
幾久公園にある県立博物館でエミールガレのガラス展があり、
とても暑い日だったので近くの喫茶店でカキ氷を食べました。
そこで手にした福井新聞の記事で
フルーツカービングの展示会があるのを新聞で知り
(しかもその日は最終日)
家族で 駆け足で出かけたのでした。

当時 幼稚園児だった娘が
「チレイ(きれい)だねー、ママ! やりたい!」と言うではないですか。
幼稚園でジャガイモと人参は切ったことがあったみたいですが(カレー作りで)
さすがにカービング用の細いナイフを持たすには…と思い、
私がレッスンを申し込むことに。(^^;
その日は、葉っぱのキュウリを2枚、いただいて帰りました。

その日の晩のサラダが なんだかいつもと違い、お洒落になりましたよ。(^^)

翌年からは、福井新聞社風の森ギャラリーでのグループ展に参加し、
今年で5年目になります。


まだまだSATO師のもと(以下、ともちゃん先生)修行の身であります。
月一回のペースです。
昨年から今年にかけて、実はドライアイが酷くなり、視力もかなり落ち、
カービングは、ずーっとお休みしておりました。
今年は作品展も出せないのではないかなーと思っていましたが、
いろんな方々の励ましで、続いております。


私の作品について。

これから載せるであろう画像では、
上手に見えるかもしれませんが、実際、手にとってごらんになると、
まだまだ「荒さ」が目につくかと思います。


ともちゃん先生のように、繊細で美しい作品を目指しています。


まだまだ 道は、とおい~

カービングはなかな奥が深いです。


今は 目の治療をしつつ、
ゆったりのんびり カービングを楽しんでいきたいと思います。


病院は光陽中学校の近く。道端アンジェリカちゃんが通っていた中学校かな。
アンジェリカちゃん、福井にいらしたら寄って欲しい。自転車で。(!)


画像は、2008年9月、大野文化会館にて、
ゴスペルコンサート受付のテーブル装飾。

大野文化会館にて


読んだよ~とこちらをクリックしてくださると、カービングのブログに飛びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト明日からの展示会のお知らせ その1

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
