
チョコだるま
「もったいないばあさん」でお馴染み絵本作家、真珠まりこさん。
娘っ子の小学校の、二年生のお教室で読んできました。
文章の長さも丁度良く、
お金では買えない大切なもの、を伝えたかったのでこの絵本を選んでみました。
この本はお金で買ったけどっ!
(実は チョコだるま があったら 食べたい!というのが先だったりする(^^;)

「私が小さなころは、『スイーツ』なんて言わなかったの。お菓子屋さん、ケーキ屋さん
...ねっ?先生。(と担任の先生にアイコンタクト<少しお姉さん世代?)」
「このお話の中には 『ホットチョコレート』が出てくるけど、みんな、知ってる?~」
「ココア、じゃ、通じないのよ。アメリカではね、
『ホッ チョコ レッ!』って言わないと、通じないの」
と 職業柄、 つい やってしまうのであった。

(本 読む前に 話しがなげーよ!<自分)



帰りに、職員室でPTA関係のSさんに会って、ちょこまか作業。
(チョコ マカ?)
そういえば、
時々行く西武地下一階、ゴディバのチョコリキサー。あれ、美味いんじゃよ。(笑)

そのあと、一人でマックへ行き、ホットチョコレートではなく、
ホットカフェオレSサイズを飲みながら、
綺麗で静かなマックで10時まで読書してました。
(そんな人が多いような?書類ワーッと広げてる女の人とかオジサンとか)

帰宅してあれしてこれして、息子が卒業式だったけど、行かなかった。(!)
息子のクラスの親はほとんど来てなかったらしい。娘っ子なら行くのかなぁ。
息子君は友達と夕方、バイキングへ行くというので、昼のご飯は少なめ。
私と言えば、
今から洗濯物、干すんじゃよ~(遅すぎ!)

真珠まりこさんのHP
かわいい!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト朝の読み聞かせ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
