
30日は、前日と、うってかわって、涼しいすごしやすい一日でした。
なんと1日目は!福井で一番 暑い場所にいたなんて!(いつもは涼しいらしいです)
川のせせらぎ、山も燃え...本当に、空気が綺麗な朝の中、
2日目のフリマの準備をさせていただきました。(昨日に引き続き、早く到着)


さて、ソープカービング体験会も2日目。
技術の指導には全く重きをおかない体制で、ゆる~くしています。
今日は、小学生の兄弟姉妹が多かったような。(^^;

鉄は熱いうちに打て!を 実感。
子ども達が「やってみたい!」というそのままを、受け止めていこう、と。

幼稚園の子でも、出来るのです。
そういえば、カレーライスなど、自分達で作る幼稚園もあるものね。
人参や玉ねぎを切ったことならあるよ!
と教えてくれた子もいました。

ようするには 指が 切れなければいいわけで。(暴論?)
りんごの皮を向けなくても、
彫刻刀で落ち着いて彫っていけば、綺麗な模様になります。
カービングナイフも、りんごの皮が向ける人、
と制限しなくても、上手に使える子は多そうです。


体験で出会った女の子...
「りんごの皮剥き?
だったらパパは、多分、何もできない。
お湯も沸かせないと思う!見たことないし!」


そ、そんなぁ~orz
でも、私は思う。この子だってきっと
昔は「大きくなったらパパのお嫁さんになる♪」
と言ってきたプロセスがあって、今の発言があることを。(笑)


私の娘も、とってもやりたがったのが幼稚園の時。

娘に制限かけてしまったなぁ、と
今になって、 先生しながら反省するのでありました。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト楽しかったGENOMEでのフリーマーケット

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
