
先月は、台風の影響があるため、中止だったリライム市。
今月は開催。 (毎月第二日曜日です)
毎回毎回、お客様でごった返すわけでもなく(観光のバスが来るとまた別ですが)、
どちらかと言えば、
それぞれのお店のお客様(顧客)が、以前からこの日を知っていて、
出店者と お約束していたり、日曜日のこの時間、空いているから、と、
個々に訪ねてくるという感じのイベントです。
「売れなくちゃ意味がない!」と思っている出店者様だと、辛いかも、です。
だって、何もしないと売れないからです。(!)
私はこの まったりゆったりしたイベントが好きで、
毎回 通りすがりのお客様とのちょっとした会話でも、毎回気づきがあり、
次回に繋げていけているので、
売り上げが出店料を上回らない日があっても、それほど苦にはなりません(出店料は1000円です)。
ちなみに、今回の売り上げは、ポストカードが二枚でした。(200円也。)
「リライム市に私も出てみたい!」という方には、
上記のことを正直にお話しています。
このイベントに出続けることで、仕事の幅が広がって、いろいろな経験を得られているのが事実ですし、
テレビ取材や 教室を持つことも出来ました。
人に何かをしてもらう、してもらえない、ということを、ただ待つのではなく、
あくまで、自分から動かなければ何も起こらない、
というのを学べたイベントだと思っています。(学べた、ってまだ終わってませんけど(笑))

…ほんとに人、いないね(笑)↓  画像は逆光なので、暗く写ってしまいましたが、店内は明るいですよ。
ここでゆったりと、ライブを聞いたり お客様とお話したり。ランタンも二つ、仕上げることができました。


ぽちっと、よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

