
日曜日の午後から
ショッピングセンターパリオCiTY で 新井さんのスイカの試食会のお手伝いをしました。

糖度12度以上。 それ以下なら 売りたくない、という新井さんです。
試食をするテーブルに 切り分けたスイカを並べて 通りすがりのお客さんを引き止め
試食をしていただきました。

そうしたら、たちまち 床まで 糖度12度?に。orz
お掃除の方、ありがとうございました。助かりました。

さて、この日の午前中、私は大野市で子ども英語レッスンをしておりました。
先生、なんでまた 午後からは 福井市で スイカ売ってたの?と思った方の為に説明しますと、
山下君と 知り合いだったからです。しかも、私が東京から福井に引越して来て間もない頃で、
まだインターナショナルクラブ、が 立ち上がってもいないような時期に、
福井弁もよくわからない、福井に馴染めるか不安な時に、
近所の留学生に 紹介してもらったのが
山下君でした。 君(くん)、っていう年でもないかも、ですけれど。

ケーブルテレビのレポーターをいつの間にかやっていて、
年配の方々からは「あら、テレビに出てナル方や」と 崇められていた山下君。
どんな番組?と聞くと、テクテク歩こさ で 毎日夜7時から 同じ内容を二週間放送してます、と。
ヤダわそんなの、長すぎますやん笑。 でもだからこそ 
繰り返し、同じ番組を同じ時間にご覧になる
お年寄りに認知度が高いのかしら、と思ったり。 
テレビのお兄さんが スイカ売ってるわってね笑。
(牛乳屋さんしてなる?とも言われてて爆笑 
それは おそらく エプロン姿が似合っていたからと思われます!)

終わったあと、新井さんと スタッフさん、山下店長と 5人で 反省会と称し
 向かいのニシムラカフェで珈琲タイム。 
私は 午前中、大野で英語を教えに行っていたので、 ケーキセットも頼みました。。
(って 午前中は アイスクリームを使ってパフェレッスンだった、と言う...
疲れた時に、甘いものはいいですね~ あ、スイカも試食しながら 彫りながら頂いてたんだ!f(^^; )

反省、と言うかですね、よくぞ、雇ってくださいました!なんですわ。


カービングって、 やっぱり 色物だと自分でも思っています。
そういうこと言うと、全国のカービングする人が えーーーーーーーー!ってなるかも、ですが、
カービングして、そのあとどうしてる? 人にあげてばかりだから、自分じゃしらない、って人も
いるのかも、と。
カービングして、それを自分で 真っ二つに(あるいは何十等分にでもして)切って 振舞うって機会も、
そうそうないものだから。

帰りしな、新井さんから、 「食べて」と 冷たいスイカを丸ごといただきました。

「彫ってから 頂きます」と言うと、「でも食べてね」と念を押されました笑。

私が反対の立場だったら、やっぱり、 彫ってそのまま、じゃなく ちゃんと 食べて欲しいもの。

なんか、当たり前のことを そんな風にしみじみ思いました。

だってね「一ヵ月 家に置いてたスイカ、久しぶりに彫りました!」みたいな投稿
産直農家さんがもし見たら、(ほんとうは 差し上げた筍なときに 食べて欲しかったんだけどな)
なんて 思ってるに違いないんですよ、きっと。。。

で、これを書いているのは 翌日なわけですが、 彫るまえに、昨日は もう疲れもあって
家で待っていた家族も 「スイカ!?食べる食べる!」ってことで 
冷えていたまぁるいスイカ、
そのままじゃ、冷蔵庫にも入らないので 半分を ざっくりとカットして 頂きました。

そして今朝も、昼も、夕方も、そのまた半分(半面)を。

自分で売っていてなんですが、 カット売りもあるので、
これからは なるべく新井さんのスイカをお求めしよう、
種のない 爆弾みたいな黒皮のスイカです。

今週末 また 山下商店店長とスタッフが 一階で試食会します。
私は日曜日 朝からお手伝いに行きますよ。

美味しい!っていう沢山の笑顔を お待ちしています!

読んだよ~ってかた、ありがとうございます!

ぽちっと、よろしくおねがいしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト新井さんのスイカ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
