
今日は雨が降ったり雹が降ったり、おじさんが降ったり。(うそでーす)
寒いのか暖かいのか
ちょっとわからない。。。
朝、NHKのカーネーションを見てから、出かけるのですが、
今日は、少しゆっくりしました。
ここ四日間で、病院に通うううち、
ボーイフレンドが数人できました。みなさん、ひ孫がいます...
今年の春、冗談で、地区の公民館で
「今年は 孫のいる彼氏を三人つくりまーす!」と言っていたのですが、
まさか現実になるとは!

1時過ぎ、レポーターのカトーさんから連絡あり。

選挙の演説がすごく、もしかして、ギャラリーでは収録できないかも、と。

な、なんですと!?それでは、せっかく来ていただいたのに、
意味がない! 見ていただいて、そして外でお話するのー?
それともピントンカー?の中で???

と思い巡らしながら、

テーブルで メロンを彫っていたので、
メロンを砲丸投げするような感じで持ったまま、街頭演説のところまで行き、

「あの、すみません。いつ、終わりますかね?」と聞いてみました。
(こういうところが おばさんだな)

「あと五分で」とのこと。メロン持ったまま...
ナイフを持っていたら、大変だったかも。

表玄関?では、街頭演説。しかも、福井テレビが来ている。
そして、裏玄関では、FBCがスタンバイしていて、
(というか、もうピントンカーで着いていて )
な、なに~?すごく珍しい光景かも!と思ってしまいました。

ちょうど重なってしまったんですね。

カトーさんと打ち合わせ、と言っても、ほとんど ぶっつけ本番でした。

カトーさん:「基本的には、 僕の質問に答えていただければ」
私:「じゃあ『「はい』、『いいえ』、で、いいですかね。」(!)
カトーさん:「...」 「カービングをはじめたきっかけ、とか」
私:「夫がうつ病になりかけて、どうにかしなくちゃ、って言うときに、出会ったんです」
カトーさん:「... ん、、、うつ病、、、は...体の具合が悪かった、とか、そういう言い方のほうが...」
私:「じゃ、やめときます。
   娘が最初、興味を持ったので、そういうところからの話をします」

なんだか、私、すごく変な人だー。(いまさら?)
ともちゃん先生の話も少ししよう、と決めていたものの、
本番では、
「ともちゃん先生を最初見たとき、
『タイ人かと思ったんです』」

と思わず言ってしまった!!!!

例えば、さとう コラポン ともこ、とか、ミドルネームがあるとか、ね。
(な、わけない。)

タイ語で挨拶したら、さらりと、タイ語で返す ともちゃん先生...

サワディー カー
(こんにちは)

チャンチュー (名前)カー
(わたしの名前は...です)

バンコン(晩婚?)チャンチュー ふくい ッカー
(ふくいに住んでます)

こんな感じで言えば、通じると、
以前、福井大学に留学していた子から聞いたの。

しかも、そのとき私は 33歳(サンシップ サンピー)
だったから、
今でも、それしか言えない。永遠の33歳。

フランスに旅行したときは 23歳で
「ジュ パン トロワゾン」と言えば、
美術館は、学生料金で入れるから、
と、当時フランス留学していたM君から言われ、
だから今でもフランス語では 23歳なんですね。(爆)

 
ああ、しかし、こんな会話をいつまでも覚えているなんて!!!!



と、まぁ、打ち合わせというより、
カトーさんを疲れさせてしまったかもなー(すみません)

しかしまぁ、本当に、夫婦の危機だったんです。カービングをはじめた頃は。

ええい!もう、何かやらねば!と勢いだけだったのかも。

勢いって大事ですね。(!)

ぽちりと お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト取材裏話

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
